格言〜馬雲〜

おはようございます!濱脇宏太です。日々気温が上がっていますね。 大阪はアスファルトの路面が多く道路からの熱も暑いです。 この頃は熱中症予防に水分をしっかりとって仕事しています。 今回は、人のことが羨ましいと感じたことがある人にオススメの格言。…

格言〜鈴木 大拙〜

こんばんは、濱脇宏太です。本日紹介する格言は、鈴木 大拙さんの格言になります。 今回紹介するこの言葉を見たとき、私は、自分の師匠とした方に 「経営を教えてください」と言った時のことを思い出しました。 その時から、師匠は私に経営のいろはを教えて…

格言〜稲盛和夫〜

こんばんは!濱脇宏太です。今回の格言はこちら!「楽観的に構想し、悲観的に計画し、楽観的に実行する」 ことが物事を成就させ、 思いを現実に変えるのに必要なのです。 稲盛和夫 たとえば、友人とのハワイ旅行! ①楽観的に構想する。 気の合う仲間と海や山…

格言〜はま一押しの格言〜

こんばんは! 濱脇宏太です。 いよいよワールドカップが開幕しましたね。 眠れない夜が続きそうです!笑 今大会もどんな言葉や名言、格言が生まれるのか楽しみです。 サッカーといえば得点を重ねて勝負が決まるスポーツ! ほとんどの競技が得点で勝敗が決ま…

格言〜柳井正〜

こんにちは!濱脇宏太です。本日紹介する格言ですが、過去にも紹介したことのある有名な経営者、 柳井正さんの格言になります。 柳井さんは、ユニクロの経営者として有名な方ですが、この格言を目にしたとき、 私は「ユニクロで、泳げない人でも泳げる水着」…

格言〜戸田智弘〜

おはようございます、濱脇宏太です。本日紹介する格言は戸田智弘さんの格言です。戸田さんは、ライター兼キャリアカウンセラーのお仕事をされています。 私自身、大阪の梅田・中之島を拠点に、経営者として仕事をしております。 今回、この戸田さんの格言を…

格言〜柳井正〜

こんにちは、濱脇宏太です。雨が降ったりやんだり傘の花咲く季節です。家を出る時、雨だと少し気分が下がりますが、恵みの雨が降っていると考えると 良い日に思えてきます。さて! 今回は白馬の王子様やチャンスの神様を待っているあなたにオススメの格言で…

格言〜馬雲〜

おはようございます。濱脇宏太です。週明けの月曜日はいかがお過ごしですか?土日の疲れが残るなか仕事に気合を入れて行く方もいると思います。 いきなりですが!人生でやり抜いた経験はありますか?大小様々ですが、やり抜いた後に達成感は、何者にも変えら…

格言〜アルフレッド・アドラー〜

みなさん。おはようございます! 濱脇宏太です! 今日は火曜日!どんな一日をお過ごし中でしょうか?? 私は今日も朝からグイグイグイ〜っと絶好調です!! そして朝は1日の中でもゴールデンタイムと言われているのをご存知ですか!? こういうゴールデンタ…

格言~原田泳幸~

こんにちは、濱脇宏太です。 今まで失敗を通じて学んで来た事がすごく多いと感じています。 つまり、失敗=経験なんです。 特に、大きな実績を上げてらっしゃる経営者の方はとてつもない量の失敗をされている事が多いと感じます。量質転化と言いますが、まさ…

格言〜中村天風〜

こんにちは、 濱脇宏太です。 今回は大事にしている物事の捉え方について書いていきたいと思います。 日々生活している中で様々な現象が起こりますが、現象をどう捉えるかはあなた次第であるという事です。 障害が来たと思った時はチャンスだと捉えて行動し…

格言~サミュエル・ジョンソン~

濱脇宏太です。 イギリスの詩人であるサミュエル・ジョンソンの言葉を今回は紹介します。 ドクタージョンソンと一般に呼び称される程の方で、実は英国では記念硬貨が発行されるほどの大人物なんです。また、英国にはBBCサミュエル・ジョンソン賞というノンフ…

格言~三浦和良~

こんにちは、濱脇宏太です。 今回は誰もが知っているあの人!! 最年長プロサッカー選手の三浦知良さんの格言をご紹介します。 少しプロフィールをご紹介します。高校を中退後、単身でブラジルに渡り活躍をされ、日本代表を努めるなど華々しい結果を残されて…

格言~エイブラハム・リンカーン~

こんにちは、濱脇宏太です。 今回はなんと!!あの有名なアメリカ大統領のエイブラハム・リンカーン氏です。 みなさんもお聞きになった事があると思いますが、「Politics for the people by the people」の演説が有名で、奴隷制度の廃止に尽力した人物なんで…

格言〜決めてる人が1番強い〜

おはようございます。濱脇宏太です。 今日はタイトルにもあるように決めている人について書きたいと思います。 私も経営を学びだした時はよく「決めてるのか?」と問いかけてもらったものです。 想像してみてください。朝、寝坊してしまった時の自分を! 普…

格言〜ダルビッシュ有〜

こんばんは。濱脇宏太です。 私はいつも「人生は先出し」だと考えています。 お金や時間を手に入れたいなら、先に自分がお金と時間を差し出す必要があると思います。 わかりやすく例えると、コンビニで新発売のおにぎりを発見したあなた。 美味しいかもしれ…

格言〜小倉広〜

こんにちは。濱脇宏太です。 今回は”感謝”や”恩義”に対して書きたいと思います。 みなさんは生きてきた中で感謝したことや恩義を感じたこと、たくさんありますよね。 私も当然ですが感謝してもしきれない方がたくさんいます。 特に経営の道を志してからはい…

格言〜デール・カーネギー〜

おはようございます。濱脇宏太です。 みなさん、朝の時間を大事にされていますか?? 朝は一日の中で最も集中しクリエイティブな力が発揮しやすい時間だと言われています。 成功している経営者やビジネスパーソンは朝の時間を大事にしていると聞くことが 多…

格言〜ウィンストン・チャーチル〜

こんばんは。濱脇宏太です。 これまでいくつか記事をあげてきましたが、先に結果を決めることや変化することの重要性なんかも書いてきました。 そういった格言の考え方の軸に過去というものはほとんどありません。 あるのは今と未来です。 世の中の多くの人…

格言〜ニーチェ〜

こんにちは。濱脇宏太です。 今日はランチどこに行こうかな〜と滴るよだれを必死に我慢しております。 ランチに行こうと街を散策していると以前、 流行っていたイタリアンのお店が閉店に・・・ やはり飲食店も移り変わりが激しいなあと痛感させられました。 …

格言〜マーク・トウェイン〜

おはようございます。 濱脇宏太です。 今日も理想の人生を手に入れるための大事な1日!全力でやりきります!! 突然ですが、みなさんは誰の影響は受けていますか? 親!? 友達!? 職場の同僚!?・・・ 人は気づかぬうちに周囲のいろんな人から影響を受けています…

格言〜1万時間の法則〜

こんばんは。濱脇宏太です。 みなさんはこれまで何かで1番を目指したことはありますか? 勉強、スポーツ、音楽、仕事・・・ さまざまなジャンルでこれまで一度は1番を目指してチャレンジした人が多いのではないでしょうか?? ですが、現実は厳しいものです…

格言〜はま一押しの格言〜

こんばんは。濱脇宏太です。 今日は私が大好きな格言を紹介します! この格言は私が経営をしていく中でいつも大事にしていることです。 そんな大好きな格言がこちら。 「先に結果を決めて、後で原因をつくる」 まずは結果を決める! これが経営を学び出した…

格言〜常識を討ち破れ!!〜

みなさん、こんにちは。 今日もみなさん、全力で生きてますか?? 今日は、”常識”や”固定概念”について書きたいと思います! 私はいつも経営戦略を立てる上で自分の常識や固定概念を疑うことを大事にしています! そういう意味では、読書をしたり格言に触れ…

格言〜美輪明宏〜

こんにちは。濱脇宏太です。 今日はなんだか気分がいいので鼻歌でも「ふふふ〜ん」と 奏でようかと思っているところです。 そして、これから仕事にガリガリと打ち込むその前に! 1つ格言をご紹介します。 今回は、美輪明宏の格言! 美輪明宏!?なぜ?笑 と思…

格言〜ウォーレン・バフェット〜

こんにちは。今日も朝から絶好調な濱脇宏太です。 今の時間、通勤途中だという方も多いのではないでしょうか?? 通勤途中でも数分〜数十分、読書をするのは朝から頭がスッキリするので おすすめですよ。 ちなみに、どうしても時間がない時私はいつも格言を…

格言〜ヘンリー・フォード〜

こんにちは。濱脇宏太です。 今回紹介するのはタイトルにもある通り、ヘンリー・フォードです! ヘンリー・フォードといえばみなさんご存知の方も多いのではないでしょうか?? アメリカの企業家であり、自動車会社フォード・モーターの創設者にあたります。…

格言〜増田宗昭〜

みなさん、こんにちは。 濱脇宏太です。 今日も快晴でとても気持ちいい日ですね。 こんな日は朝からベランダで読書が捗るというものです。 今ではたくさんの本を読み、読書が習慣になっている私ですが、 昔から読書をよくしていたかというと全くでした。 そ…

格言~世界最大のファーストフードチェーンを作った男~

こんにちは、濱脇宏太です。 今回の格言は、レイ・クロック氏の格言をご紹介させていただきます。 簡単なプロフィールとしては52歳の時にマクドナルドシステム会社を設立し、1961年にマクドナルド兄弟から商権を270万ドルで買収後、ハンバーガーチェーン店と…

格言祭りブログ始動

はじめまして。 グローバルマネジメント株式会社の濱脇宏太です。 多くの経営者の方のご協力もあり、おかげさまで、現在は大阪で経営者として活動をしています。 今後ともよろしくお願いいたします。 会社員時代には読書をする事もほとんど無く、事業家とし…