格言〜戸田智弘〜

おはようございます、濱脇宏太です。

本日紹介する格言は戸田智弘さんの格言です。

戸田さんは、ライター兼キャリアカウンセラーのお仕事をされています。

 

私自身、大阪の梅田・中之島を拠点に、経営者として仕事をしております。

今回、この戸田さんの格言を読んだ時、戸田さんがキャリアカウンセラーとして、

たくさんの人と関り、向き合っていらっしゃるんだろうなという背景を感じました。

私の祖父は、地元では有名なお好み焼き屋さんの自営業をしていました。

私は小さいころから祖父と一緒にいる時間が長く、祖父をとても尊敬していたこともあり、考え方や癖のようなものは、祖父の影響が、今でも色濃く残っています。

祖父は、鉄人のようなメンタル・作業スピード・正確さをもっており、とても真似できる存在ではありませんでした。

 

そんな中で、私自身、経営者になると決めた時から、特に意識して変えていく必要が

あると感じていることが、今回の格言になります。

 

私が経営の師匠から教わったことですが、

経営者として力をつけていく上で大事なことは、

「真似ること」ということです。

 

私自身、その師匠の真似をしてきて、事業での成果を創ることが出来ました。

これからも、尊敬する方から学んだことを、どんどん真似していきます。

 

また、これから、仕事仲間と豊かになっていくためにも、私自身は「鉄人」になるのではなく、みんなが真似できる、真似したくなるような存在であり続けたいと思います。


真似をして、真似をして、真似をして、

どうしてもこれ以上真似ができないって

ところまで到達したときに、

初めてその人の持味が出てくる。
戸田智弘


f:id:hamakaku:20180613235404j:plain