格言~エイブラハム・リンカーン~

こんにちは、濱脇宏太です。

今回はなんと!!あの有名なアメリカ大統領のエイブラハム・リンカーン氏です。

 

みなさんもお聞きになった事があると思いますが、「Politics for the people by the people」の演説が有名で、奴隷制度の廃止に尽力した人物なんです。

 

歴代大統領の経歴を調査した結果も人気上位にランキングされていて、自分のエゴより国家の利益を優先した事も知られています。

 

こんなエピソードがあります。支持者を任命出来るはずなのに、リンカーン内閣では自分のライバル、自分より知名度が高い人や経験豊富な人材を配置したのです。国家の利益を優先し、有力な人材を求めたからです。

 

また、選挙戦でも国益にならないと判断した候補が当選しない様に対立候補を支援して落選する事もあったそうです。

 

そんな偉大な人物であるエイブラハム・リンカーン氏の数ある名言の中で、大事にしている格言の紹介になります。

 

【格言】

「夢がある者には、他人と争ってる暇など無いのだよ」

参考文献:『GIVE&TAKE「与える人」こそ成功する時代』(アダム・グランド 著、楠木 建 監訳、三笠書房、2014年)