格言〜鈴木 大拙〜

こんばんは、濱脇宏太です。

本日紹介する格言は、鈴木 大拙さんの格言になります。

 

今回紹介するこの言葉を見たとき、私は、自分の師匠とした方に

「経営を教えてください」と言った時のことを思い出しました。

 

その時から、師匠は私に経営のいろはを教えてくださるようになりました。

 

その経営者としてのいろはの中で、教えていただいたことの中に、

「経営者とは、ゼロから創り出していく世界である」という言葉がありました。

 

それからというもの、私は師匠のアドバイスを基に、

事業においても、人間関係においても、お金の管理の面においても、

全て具体的に考えるように変えていきました。

 

その中で学んだことは、「創る」ということは、すべて具体的に考え、

それを実際の行動に起こすということです。

 

これからも、自分の考えた将来を自分の手で創り出すためにも、

より具体的に考え、行動し続けることを大事にしたいと思います。


一人は米を食べる人、いま一人は米を作る人。

食べる人は抽象的になり易く、

作る人はいつも具体の事実に即して生きる。

鈴木 大拙

f:id:hamakaku:20180617121433j:plain