格言〜稲盛和夫〜

こんばんは!濱脇宏太です。

今回の格言はこちら!

「楽観的に構想し、悲観的に計画し、楽観的に実行する」

ことが物事を成就させ、

思いを現実に変えるのに必要なのです。

稲盛和夫

f:id:hamakaku:20180617120959j:plain


たとえば、友人とのハワイ旅行!


①楽観的に構想する。

気の合う仲間と海や山や食事、予定を考えるだけでワクワクします。

「仲間とハワイ旅行を楽しむ」楽観的構想です。

 

②悲観的に計画する。

具体的に計画する時には

「三ヶ月前に仲間とのスケジュールを決めないと合わないかも」

「もし現地で何かあった時のために、保険を掛けておこう」

「現地で予定通り行かなかった時のために、いくつかプランを用意しよう」

と悲観的に、あらゆる想定を計画します。

 

③楽観的に実行する。

そして、待ちに待ったハワイ旅行に行くときには

「大丈夫かな?」と心配せずに思いっきり楽しみます!

 

と言った感じです。

 

人は無意識に格言の行動を繰り返していると思います。
ハワイ旅行は楽観的でも

自分の人生は悲観的!なんて人もいるかもしれません。
そんな方は自分の人生を今回の格言に当てはめて楽観的に考えてみてはいかがですか?

 

「楽観的に構想し、悲観的に計画し、楽観的に実行する」

どうせやるなら、物事を成就させ、思いを現実に!