格言~サミュエル・ジョンソン~

濱脇宏太です。

イギリスの詩人であるサミュエル・ジョンソンの言葉を今回は紹介します。

 

ドクタージョンソンと一般に呼び称される程の方で、実は英国では記念硬貨が発行されるほどの大人物なんです。また、英国にはBBCサミュエル・ジョンソン賞というノンフィクション作品に与えられる権威ある賞もある位有名な方です。

 

作家として物語、随筆、評論など、幅広く文筆活動を行い、中でも「英国辞典」を編纂してその名を後世に残しています。

 

そんな実績のある方の格言になります。

 

私は経営をしていく中で日々、理想の自分から逆算した今日を生きているのかを自分に問いかけています。

 

やはり、小さな事を積み重ねて行けば大きな事が成し遂げられると改めて感じさせらる格言です。是非、1日を大事に一緒に全力で生きましょう。

 

【格言】

「大偉業を成し遂げさせる要素は、大きな力だけではダメなんだ。小さくても耐えて続ける力も重要。想像してごらん。元気いっぱいに一日3時間歩けば、7年後には地球を一周できるのだよ」

 

参考文献:『英国文化の巨人 サミュエルジョンソン』 (編著者紹介 江藤秀一、芝垣茂、諏訪部仁