格言〜中村天風〜

こんにちは、

濱脇宏太です。

 

今回は大事にしている物事の捉え方について書いていきたいと思います。

日々生活している中で様々な現象が起こりますが、現象をどう捉えるかはあなた次第であるという事です。

 

障害が来たと思った時はチャンスだと捉えて行動していく事が大事だと先輩経営者の方々に教えて頂きました。

どうしても障害にしか思えない・・・

そんな時もやはりありました。

 

そんな時は乗り越えた先をイメージして、また同じ障害が来ても対処出来る自分になり、経験を多くの人に分かち合える事が財産になると信じて行動してきました。

 

捉え方ひとつで大きく人生が大きく変わる経験をしてきました。

未だに経営をしていく中で、予想外の出来事が起きる度に良く捉えていく様に努力しています。

 

捉え方について話してきましたが、まさにここに集約されていると感じる格言になります。それは、私の好きな経営者の松下幸之助氏や稲盛和夫氏にも多大な影響を与えた、中村天風氏の言葉になります。

 

【格言】

「進んで持てば重荷は軽く、いやいや持てば半紙でも重い」